まつげ 抜ける 脱毛症

まつげ美容液おすすめランキング|すっぴんでも目元パッチリ

まつげが抜けるのはまつげ脱毛症が原因かも

031774

「まつげが良く抜けるなぁ…」と思っている方、もしかすると「まつげ脱毛症」の症状かもしれません!

 

「まつげって脱毛症になるの?!」と驚く方も多いでしょう。でも、良く考えてみると…頭髪には「円形脱毛症」という症状がありますから、まつげの脱毛症があっても、おかしくはない話なんですよね。

ただ、問題は「なぜまつげ脱毛症が起きるのか」という所。メカニズムや原因についてお話していきます。

脱毛症のメカニズム

体毛(まつげや髪の毛、ムダ毛など)には生え変わる為の一定の期間があります。5つの期間に分かれており、成長期を過ぎた体毛は抜け落ち、そこから再び成長期の体毛が生えてくるという仕組みです。

 

また体毛は「毛乳頭」と呼ばれる組織から成り立っており、毛乳頭が毛細血管から栄養や酸素を補給し、健やかな毛髪やまつげを育てます。

 

脱毛症は何らかの要因によって血流が阻害され、毛細血管から毛乳頭への栄養補給・酸素補給が滞っている事が原因とされています。栄養源を失った毛髪は、弱く細くなっていき、次第に生えにくくなってしまい、脱毛症を引き起こしてしまうのです。

 

ストレスも脱毛症の原因に

円形脱毛症はストレスが一番の要因になっているとも言われております。まつげ脱毛症も同じく、ストレスを感じる事で毛細血管の血流が悪くなり、満足に栄養供給をする事が出来なくなり、脱毛が起きるのです。

 

ストレスは血管を収縮させ、全身の血流を阻害します。血行不良は育毛にとっては大敵です!ストレスを発散したり、血行が良くなる食事を摂りいれたり…。
または、栄養を直に与える事が出来る「まつげ美容液」も、まつげ脱毛症の改善に効果的だと言えるでしょう。

 

まつげのトラブル

この記事に関連する記事一覧

TOPへ戻る